自分が受診したい歯科医院づくりを目指しています

当院は、皆さんのお口の健康を守る「かかりつけ歯科医院」でありたいと考えています。そのため、小さなお子さんからご年配の方まで、どなたにも相談しやすく 身近な歯科医院であるよう、アットホームな雰囲気づくりに努めています。また自分自身が治療を受けたいと思えるような歯科医院づくりを目指しています。

ポイント 1

歯を大切にする治療

一度削ったり抜いたりした歯は、爪や髪の毛のように伸びたりしないため、二度ともと通りにはなりません。すべての歯が「替えのきかない大切な一本」なのです。だからこそ当院では、できる限り削らない・抜かない治療をモットーとしています。常に確実で精密な治療を心がけ、歯を末永く維持していただくお手伝いをいたします。

ポイント 2

予防を重視

虫歯や歯周病はかかったら治せばいいというものではありません。重要なのは、治すことでなく、「防ぐこと」です。治療を行えば、多かれ少なかれ歯に負担がかかります。それが歯の寿命を縮めることにもなってしまいます。だからこそ当院では、病気にかからないこと、もしかかっても初期段階で治すこと、そして、再発を予防することを重視しています。

ポイント 3

再治療を防ぐ質の高い治療

治療を重ねるたびに、歯は確実にダメージを受けてしまうため、一度治療をした歯に再治療が必要な状態にしないことが重要です。そのためには、最初の治療で再発させないための処置を確実に行う必要があります。当院では、マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を利用して、肉眼では見えない病巣の細部までくまなく取り除くことにより、再発・再治療のリスクを軽減しています。

ポイント 4

治療過程を確認できるシステム

「現在の治療過程」や「治療の成果」を患者様が正確に把握するのは困難です。そのせいで不安になる方もいらっしゃるかもしれません。そこで当院では、患者様に治療過程を確認していただける安心のシステムを導入しています。治療の様子を動画で撮影し、希望された患者様には治療後にご覧いただけるため、現在のお口の状態や改善された状況を知っていただくことができ、より安心して治療を受けていただけます。

当院のドクターの考え方をこちらでご紹介しています。ドクターインタビュー スタッフ紹介